続々とすてきな蔵元さん紹介が続きますが、ついてきてくださいね~
今回は、新潟県妙高市、雪中梅醸造元・(株)丸山酒造場さんです。
このお酒は、本当に地元(むかしながらの村?)に密着しているお酒だと感じます。
地酒という字の通り、特に日本酒は地元の人が飲むため、
交流のための文化の意味あいが大きいかと。
今現在も、村の方々のためにある酒蔵です!
丸山酒造さんとのお付き合いは、両親からもう25年くらいいただいています。
先代の社長は、若くしてご主人を亡くし
女性社長として丸山酒造場を守ってこられました。
(私が尊敬する女性社長のお一人です!)
現在は、息子さんが社長を継がれ丸山三左衛門を襲名しました!
前回(2017年開催)のバスツアーにて、丸山酒造場にお伺いしました。
手作りに拘り、大量生産はしません。
自分たちの目が届く範囲での、丁寧な酒造りが伝わってくる蔵です。
新潟酒の中でも、ほんのり米の甘さが引き立つ
心がほっとするやさしいお酒です。
蔵がある三和村は、昔の城下町。
町は今も風情がのこり、お茶屋さんも多くあります。
バスツアーの時は、お茶屋さんで雪中梅をたらふくいただいちゃいました♪
飽きずに盃がすすむ酒とはこのことかと・・・・(↑そのときの空き瓶です・・・)
当日は、当代の社長丸山三左衛門さんが沼津に来てくれます!
もちろん、造り手のプロ。
何でも聞いてください。
この方から、雪中梅がうまれるんだ・・・と納得しちゃいますよ(^^)v
沼津 酒・ながしま50周年記念イベント
大試飲会 ~春の宴 2019~
2019年4月21日(日) 10:00~12:00 沼津リバーサイドホテル
前売チケット販売中 ¥2000/名(約30蔵すべてのお酒試飲できます)
※参加蔵元など詳しいことは、トップページをご覧ください。