曇っております・・・☁
午後には雨模様のようです。
GW中お休みだった運送屋さんが動き出し、
全国各地の蔵元さんからのお酒たちが、
当店の低温貯蔵倉庫に続々と届いています💦
当店の倉庫は、50メートルくらい東にあり、
届いたお酒をすべて低温管理し、皆様に最高の状態でお渡しいたします。
日本酒はもちろん当店が扱うすべてのお酒は、
蔵人が一生懸命造ったお酒です。
まるで箱入り娘のように、過保護に扱わせて頂きまっせ((((oノ´3`)ノ
皆さんの元にお嫁に出す時まで、大切にたいせつに。
ちょっと変な方向に話しがいってしまいましたが、気を取り直して・・・
今日はこちらの限定酒をご紹介~!
新潟県長岡市久須美酒造の清泉亀の翁純米大吟醸三年熟成。
昨日の「愛山」に続き、酒米にフューチャーしてのご紹介!
かつては、「不世出の名米」と謳われた酒米「亀の尾(かめのお)」。
倒伏しやすく、病害虫に弱いことから、栽培が難しいため姿を消してしまいました。
そんな中、久須美酒造6代目蔵元(現会長)が、
越後杜氏長老の「亀の尾で造った酒に勝る酒はない!」の言葉が忘れられず、
やっとの思いで約1500粒のわずかな種籾を入手、
数年かけ、日本酒を造れる4800kgを収穫し、
昭和58年冬に、香り高い純米大吟醸酒亀の翁(かめのおう)が誕生したんです!
書いてて涙がでちゃいます(;_:)
これこそ、酒造りのロマン!!
その亀の翁を、三年じっくり熟成させちゃうんだから、そんな贅沢はない!!
この三年熟成により、さらに酒米亀の尾の底力を感じさせてくれちゃいます(≧▽≦)
ちなみに2016年9月、ワイン評論の世界的権威「ロバート・パーカー・ワイン・アドヴォケート」が、
初めて日本酒の評価を発表し、
数ある銘酒のなかで最高位となったのが、
この清泉亀の翁純米大吟醸三年熟成でした(*^。^*)
造り手の熱い想いがいっぱいのこちら、特別な日にぜひどうぞ。
720ml¥4,706- (税込)