今日は、ユネスコの諮問機関が、
奄美諸島・徳之島・沖縄県北部及び西表島が「世界遺産登録が適当」と勧告というニュースが流れてましたね。
希少種や固有種の動物も多く、自然がそのままにある島。
奄美大島は、やっぱり行ってみなくては感じることのできない独特の文化です。
鹿児島県ですが、琉球(沖縄)の文化も濃いような感じ。
食べ物や地元の人の言葉も南国感たっぷり。
数年前、その風土の中で飲んだ黒糖焼酎は最高だったな~ぁ( *´艸`)
コロナが終息したら、もう一度行きたい島の一つです。
その奄美大島から、今朝お酒が届きました~(^^)/~~~タイムリー♪
ってなことで、こちらをご紹介。
鹿児島県奄美大島山田酒造のあまみ長雲新焼酎。
蔵出300本の限定酒!
この新焼酎は、4月に蒸留したばかりのできたての黒糖焼酎。
黒糖焼酎は、本来一定期間熟成後瓶詰めします。
(長雲の定番酒も、2年以上の熟成を経て瓶詰します)
これまでほとんど商品化されず、蔵の人や地元の一部の方の、この時期の密かな楽しみな酒。
そんなお酒を、数量限定で出荷していただきました!
黒糖焼酎の上品な甘さとキレの良さと一味違った、
蒸留したての荒々しさの中に、青いサトウキビを感じる豊かな風味を楽しめます♪
ほんとは奄美大島で呑みたいけど、
今はいけないのでご自宅で奄美を感じてください!(^^)!
ロックもいいけど、ソーダ割もおすすめですよ。
1.8Lのみ¥2,991- (税抜)