昨日は、二十四節季の処暑でしたね。
処暑とは、厳しい暑さの峠を越した頃だそう。
朝夕には涼しい風がふき、心地よい虫の声も聞こえ始める時期とのこと。
そういえば、夕方の風に季節が進んだのを感じるのは私だけ??
暑い夏にうんざりしちゃってるけど、夏が終わるのもちょっぴり寂しさを感じます。
これから実りの季節ですが、同時に台風本番の季節でもあります。
・・ってなことを言っていたら、台風9号発生のニュースが。。。
なんか不気味な動きの台風みたいです(–;)
皆さん、台風対策をお忘れなく。
さて今日はこちらをご紹介です。
新潟県長岡市朝日酒造の久保田スパークリング。
数あるスパークリング日本酒の中でも、人気の一本。
偶数月(2.4.6.8.10.12月)のみ出荷酒です!
きめ細やかな泡立ちとマスカットのような爽やかな香りで、
軽やかな爽快感を楽しめる、お米から生まれたスパークリングライスワイン。
ベースの純米酒の味わいを引き出すために、
アルコール度数は12°と一般的なスパークリングワインと同程度とし、
甘酸っぱい味わいながら、久保田らしいキリッとしたシャープな酸味の口当たりに仕上げました。
マリネのような酸味のあるお料理や、生ハムのような塩味や旨味のあるお料理にもピッタリ(^_^)v
心地よく弾ける炭酸で、残暑を乗り切ってください!
500ml¥1,425- (税込)