この時期だけの限定芋焼酎「藏の師魂いもいも」発売開始!(^_^)/

昨日まで、がっつりお仕事で鹿児島に行ってきました🌋

日置市の小正醸造さんで、2日間焼酎の研修をしてきました。

一日目は、小正醸造が芋を契約委託している芋農家さんにて、

春に植えたさつまいもの収穫をお手伝い。

丸々太った芋を汗だくで、収穫しました。

午後からは蔵の中に入り、芋焼酎の二次仕込みをや

これから使う甕の掃除をしたり、麹室にて麹の最終作業などを行いました。

(↓これ、私です。。。)

夜中は、甕の中で発酵する醪を見にも行かせていただきました。

2日目は朝から、収穫した芋の選定作業をプロの方に交ざってお手伝いし、

最後は麹の仕舞い仕事まで体験させていただきました。

芋焼酎1本にたくさんの方々の思いが詰まっていることを、改めて実感しました(^^ゞ

小正醸造の藏の師魂は、すべて手作りこだわる芋焼酎です。

柔らかく、それでいてキレの良い味わいは、この造りでなくては表現できないんですね。

これからは、さらに感謝して飲まなくっちゃ。

ってことで、私が藏でも試飲させていただいてきた、

この時季限定の芋焼酎をご紹介です。

鹿児島県日置市小正醸造の蔵の師魂いもいも。

芋100%で醸したこの時季だけの芋焼酎が今年も入荷!

(一般の芋焼酎は、米麹に芋を仕込みます。こちらは芋麹に芋。)

米麹の作業より、さつまい麹を造るのは大変な手間がかかるため、

どの蔵もあまり造りたがらない酒質なんです。

芋全量の味わいは、皆さんが想像するより芋の旨みと香りがたっぷり。

その上、より芋の良さを楽しんでいただくために、

豊かな香りとすっきりとしたあじわいの黄金千貫と、

清涼感と甘酸っぱさのパープルスイートロードの2種類の原酒をブレンドし、

独特の香味に仕上げました。

今年は清涼感いっぱいの味わいでしたよ。

なので、ソーダ割りにもおすすめですよ。

今だけの味わいをどうぞ(^^ゞ

1.8L¥3,520-/720ml¥1,760-(税込)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次