毎年のお楽しみ♪正雪のチャレンジ酒『純米吟醸五百万石 嗜~TASHINAMI~』入荷しました(^_^)b

今日は午前中の雨が嘘のように、
午後からは良い天気になりました☀
5月も中旬ですが、なかなかの暑さですね💦
早くも熱中症注意報もでている地域もあるようです。
適度にエアコンを活用し、体調管理をしてくださいね。
・・・っとその前に、エアコンのお掃除も忘れずに。

私もやんなきゃです(–;)

さて今日はこちらをご紹介です。
地元静岡県由比町神沢川酒造場の正雪純米吟醸五百万石嗜~TASHINAMI~。

毎年この時期に、チャレンジ酒として数量限定にて出荷される嗜シリーズが今年も入荷です。

酒米五百万石の素晴らしさを表現するために、いろいろな技術から醸すお酒。

毎年テーマを決めて醸造を行いますが、
今年のテーマは『嗜の答えは飲み手の赴くままに』です。

ん~、最終的テーマまでたどり着いちゃった感がありますが。。。(^_^;)

今年はどの蔵元も、気候変動によるお米の高温障害の影響があり、
米のかたさやとけ具合に苦労した造りとの声を多く聞きました。

神沢川酒造場も同様、今年の五百万石は数量、品質ともに大変苦労した造りだったそうです。
しかしながら、お米の旨みも表現でき、余韻もうまくでた仕上がりになっています。
お刺身や焼魚などに合わせたら、ピッタリかと♪

あなたの赴くままに、楽しんでくださいませ。

1.8L¥3,113-/720ml¥1,558- (税込)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次